★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

SEOの設定ガイド

ブログのSEO効果を新システムにも同じように引き継ぎたい場合、
最低限、確認して欲しい項目を以下にご案内します。
 

ここでご案内している内容以外に、各ページ内にあるキーワードの割合や、被リンク数の質や量も、SEOの効果に影響する部分です。
 

以下は、あくまでも最低限移して欲しい部分となります。
以下の内容を全て移したからといって、必ずしもブログと同じSEO効果が見込めるとは限りません。ご容赦願います。

SEO設定の確認方法

SEO設定の引き継ぐ方法

SEO効果を引き継ぐ場合の、新システムへ移す情報一覧

トップページとメタタグを移します。

ヘッダー下にキーワード入りの紹介文が入っている場合、何かしらの形でそれらの文章を残します。

トップページ以外のページのSEO対策を移します。

ブログで設定しているサイト内リンクをなるべく同じように移しましょう

ページのURLを移して、被リンクが外れないようにします。

1)トップページのSEO設定

ブログのトップページに設定されているメタタグ(タイトル・概要・キーワード)を新システムへ移します


2)ヘッダー下紹介文

ヘッダー下紹介文の部分に、SEO設定に含まれるキーワードがある場合、その文言をページの中のコンテンツに組み込みます。ヘッダー下紹介文を移す・移さないの判断は、詳細ページをご参照ください。


3)各ページのSEO対策

ブログで、ページごとのSEO対策を設定している場合は、新システムにも同様にSEOの設定を移します。


4)ページ内リンク

サイト内に張られているページ内リンクも、ブログと同じように設定してください。


5)各ページのURLを移す

外部のサイトから、トップページ以外のページにリンクが張られていた場合や、
トップページ以外のページが検索結果の上位に表示されている場合、
各ページのURLを移し忘れると、そのリンクが外れてしまい、そこからの流入を失うことになります。各ページのURLもブログから新システムに移します。

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。