★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

トップページのSEO設定

全体設定-トップページのSEO設定を移す

ブログを移す前に、以下の全体設定を行います。
ブログから、トップページのSEO設定を移します。

トップページのSEO設定

SEO設定の移し方

【ブログ管理画面】

1.ブログ管理画面の「全体管理」をクリック、以下の3項目を1つずつコピーし、新システムの該当箇所に貼り付けます。

  「SEO用タイトル」
  「ブログ概要」
  「ブログキーワード」


【ホームページ更新】

2.左パネルの「ページ一覧」にある「*page」の歯車ボタンをクリック


【ホームページ更新】

3.「ページタイトル」の「*page」を「トップページ」に書き換えます

【注意事項】

新システムにもともと入っている「*page」が、トップページです。
そ以外のページを「トップページ」へ指定することはできません。
また、トップページのURLは、「http://(お客様のドメイン)/index.html」となり、変更できません。ご容赦願います。


【ホームページ更新】

4.「SEOの設定」をクリック


必須【ホームページ更新】

5.「ホームページのタイトルを含める」をクリックし、チェックを外します

ただし、SEO対策のキーワードを変更する場合は、チェックを入れた状態で、手順6に進んでください。

【ご注意ください】

チェックを外し忘れると・・・

「手順5」をやり忘れると、「全体設定」で設定した「ホームページのタイトル」が、トップページのSEO用タイトルに組み込まれます。

これにより、今まで設定していたトップページのSEO用タイトルと異なる文言になるため、検索順位が変動します。ブログと同じSEO設定にする場合は、
チェックを外してください。

ただし、SEOのキーワードを変更する場合は、これに該当しません。チェックを入れたまま手順6へ進んでください。


【ホームページ更新】

6.以下の項目に、手順1の項目をそれぞれコピーし、貼り付けます。

  • SEO用タイトル    →   ページタイトル
  • ぺージ概要          →   ページ概要
  • ページキーワード →   ページキーワード


【ホームページ更新】

7.「ページキーワード」のキーワード間のスペースを
  半角のカンマ「 , 」へ書き換えます。

スペース」を半角カンマ「 , 」へ書き換えます


8.何もないところでクリック


9.トップページの[更新]ボタンをクリック

トップページの更新が反映されます。

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。