★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

ヘッダーエリアの作成

ここでは、ヘッダーエリアについてご案内します。
ヘッダーエリアには、ヘッダーサイト名、ヘッダーメニュー、ヘッダーピクチャ(旧ヘッダー画像)を配置します。

<< 戻る進む >>

全ページに表示する部品について

ヘッダーエリアで全ページに表示した方が良いのは、

  • ヘッダーサイト名
  • ヘッダーメニュー

です。これらは、共通部品として入れます。

ヘッダーピクチャ(旧ヘッダー画像)

ヘッダーピクチャは、ホームページのイメージ画像を配置するための部品です。

ホームページの閲覧者に対して、何のホームページなのかをわかりやすくするためのコンテンツです。


また、ヘッダーピクチャは、一般的にトップページ以外のページには表示しません。


その理由は、ヘッダーピクチャを表示しない分、メインエリアのコンテンツがよりページの上部に表示されるので、それらのコンテンツを読んでもらいやすくなるからです。

ヘッダーサイト名を入れる

「ヘッダーサイト名」部品を使うことで、ホームページの「サイト名」と「電話番号」を表示します。

一般的なデザインでは、ヘッダーサイト名部品の下にイメージ写真やヘッダーメニューを配置します。

部品の保管場所
「コンテンツで選ぶ」-「ヘッダーサイト名」

「部品追加」ボタンをクリック


「共通部品も表示」「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも追加」
「ここに共通部品も追加」をクリック


ヘッダーメニューを入れる

ヘッダーメニューは、閲覧者がクリックしやすい大事なメニューです。

そのため、全ページに表示できる「共通部品」として入れることをおすすめします。

部品の保管場所
「おもな要素で選ぶ」-「ヘッダーメニュー」

「部品追加」ボタンをクリック


「共通部品も表示」「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも追加」
「ここに共通部品も追加」をクリック


ヘッダーピクチャを入れる

ヘッダー部分に入っている大きな画像は、ヘッダーピクチャ部品で入れます。

※ 画像の中に文字を入れることはできません。

部品の保管場所
「おもな要素で選ぶ」-「画像・動画」-「ヘッダーピクチャ」

「部品追加」ボタンをクリック


「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも追加」
「ここに追加」をクリック


ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。