★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

ページの追加-3.ページのSEO設定

ブログのページのSEO設定を新システムに移します。
ブログ管理画面の各ページに設定してあるSEO設定を新システムの各ページへ移します。

【ご注意】 キーワードは、半角カンマ「 , 」で区切る 仕様に変わりました

<< 戻る進む >>

ページのSEO設定の流れ

SEO設定方法

【ブログ管理画面】

1.ブログ管理画面の「ページ管理」-「ページ追加・編集」をクリック、
 「ページタイトル」「ページ概要」「ページキーワード」を確認します


【ホームページ更新】

2.該当ページの歯車ボタンをクリック、
 「SEOの設定」をクリック


必須【ホームページ更新】

3.「ページタイトル」にある「ホームページのタイトルを含める」をクリック、チェックを外します

【ご注意ください】

チェックを外し忘れると・・・

「手順3」をやり忘れると、「全体設定」で設定した「ホームページのタイトル」が、ページのSEO用タイトルに組み込まれます。

これにより、今まで設定していたページのSEO用タイトルと異なる文言になるため、検索順位が変動します。ブログと同じSEO設定にする場合は、
チェックを外してください。

ただし、SEOのキーワードを変更する場合や、もともとSEO設定を行っていないページは、これに該当しません。チェックを入れたまま手順4へ進んでください。


4.ブログのページの各項目を新システムの項目へコピーし、貼り付けます

【ブログ管理画面】

サービス提供前

▼クリックすると拡大表示します▼

  • ページタイトル
  • ページ概要
  • ページキーワード

をそれぞれコピーします。

【ホームページ更新】

サービス提供後

▼クリックすると拡大表示します▼

  • ページタイトル
  • ページ概要
  • ページキーワード

をそれぞれ、貼り付けます。


【ホームページ更新】

5.ページキーワード欄の「スペース」を「 , 」半角のカンマに書き換えます


【ホームページ更新】

6.SEO設定を移したページの[更新]ボタンをクリック


ページのURLを移し忘れると、トップページ以外のページが検索サイトで上位表示していた場合、そこからの流入を逃してしまいます。ブログのSEO効果をなるべく引き継ぎたい場合は、各ページのURLも移しましょう。

作業がはかどる!知っていると便利なページの操作について

クリックするとオンラインマニュアルサイトを開きます。(別ウィンドウで開きます)

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。