★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

文章や画像の流し込み

文章や画像の流し込み

ブログの文章や画像などを新システムに移す方法をご案内します。

<< 戻る 進む >>

文章や画像反映の流れ

事前準備

移行用データを保存するフォルダを、デスクトップに作りましょう。

1.デスクトップで右クリックして「新規作成」-「フォルダー」を選択します。(下図左)

2.「新しいフォルダー」の文字をクリックして「移行用データ」などに書き換えます。

ブログを新システムに移す際の制約

主に以下の4つの制約があります。

  1. ブログと全く同じレイアウトに配置できません。
    システムが異なるため、ブログと全く同じような配置にはできません。
    ただし、新システムの部品を利用して、似たような配置にできる場合もあります。

    部品のデザイン例はこちら
  2. 画像の配置や大きさを自由に変更できません。
    部品にもともと入っているIMAGE画像の位置にのみ配置可能です。大きさも「大」「中」「小」「最小」の4種類のみ変更可能です。

    画像の入れ方についてはこちら
  3. アップロード可能なファイルは、PDF・ワード・エクセル・JPEG・GIF・PNGのみ。
    動画ファイルや、画像ファイルでも、ビットマップファイル(拡張子:bmp)は、アップロードできません。

    ただし、移行が完了して、URLを切り替えた後は、「スライド動画」サービスを1動画だけ利用可能になります。ご活用ください。

    Youtubeは、「動画部品」を利用することで、貼り付け可能です。

    Youtubeの入れ方はこちら
    PDF・ワード・エクセル部品についてはこちら
    画像のアップロード方法はこちら
  4. HTMLは、編集画面でレイアウトを確認できません。
    ブログシステムでは、記事単位でHTML(ホームページを構成するプログラム)を抽出できましたが、記事という概念がなくなったため、HTMLを入れたい場合は、HTML部品を利用します。

    ブログシステムと異なり、新システムのHTML部品は、レイアウトを見ながら編集することができません。

    また、ページ単位でHTMLを抽出するという機能はありません。ご注意ください。

    HTML部品は入れられますか?

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。