★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

よくあるご質問

サービスに関するご質問

ここではサービスに関するよくあるご質問をご紹介します。

URLの切り替えをしたい

サポートセンターまでご連絡ください

SEOリンクサポートは自分で移すのでしょうか?

いいえ

URL切り替え時に、ブログシステムにある「SEOリンク情報管理」の情報を新システムの「リンクサポート」へ自動で引き継ぎます。

今までと異なる内容に変更する場合のみ、URL切り替え後に、「スタートページ」にある「リンクサポート」の情報を書き換えてください。

一覧へ戻る

スライド動画が開きません

URLの切り替え後から、ご利用が可能になります

URL切り替え時に、スライド動画機能のご利用が可能になります。

既にスライド動画をご契約中の場合は、URL切り替え時に、ご利用中のスライド動画を新システムのスライド動画へ、自動で引き継ぎます。

今までと異なるスライド動画に変更する場合のみ、URL切り替え後に、「スタートページ」にある「スライド動画」から、ご変更ください。

一覧へ戻る

新システムのクラウドメールはいつから使えますか?

URLの切り替え後から、ご利用が可能です

URL切り替え時に、新システムの「スタートページ」にあるクラウドメールのご利用が可能になります。

既にクラウドメールをご契約中の場合は、URLの切り替え時に、ご利用中のクラウドメールを新システムのクラウドメールへ、自動で引き継ぎます。

新機能の「クラウドメールユーザー管理」は、基本的に、メールアドレスの追加、廃止などのご契約が絡む更新は、先にお手続きを行った後に、クラウドメールユーザー管理画面で作業を行っていただきます。

操作方法の詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

詳しくはこちらをクリック

一覧へ戻る

有料代行サービスや、無料プランのバージョン2に、後から切り替えできますか?

はい、可能です。

ただし、有料代行サービスの募集の有無は、タイミングにより異なります。
また、切り替える場合、今まで無料移行で作業したページはすべて削除されます。ご了承ください。

有料代行サービス(ホームページリニューアルサービス)についてはこちら

一覧へ戻る

新システムへ移す間、ブログを表示していたい

はい。

URLの切り替え依頼をいただいてから、ブログから新しいホームページへの表示を切替えます。移行作業中に、表示を切り替えることはありません。

一覧へ戻る

URL切替えを申請してから、切替えまで何日かかりますか?

数営業日程度です。

切り替えのご申請の後、担当スタッフより日程調整のご連絡をさせていただきます。
休前日(金曜日など)や、当日の切り替えは、承っておりませんので、ご注意ください。

一覧へ戻る

操作に関するご質問

ここでは操作に関するよくあるご質問をご紹介します。

画像を2つ並べるには?

画像専用部品を入れます

画像専用の部品を入れることで、画像を横に並べることが可能です。

ただし、並べる画像の数とサイズが決められています。

詳しくはこちらをクリック

一覧へ戻る

サイトを非公開にするには?

全体設定で「閲覧制限」を設定します

「閲覧制限」にIDとパスワードを入力することで、非公開へ切り替えることが可能です。

詳しくはこちらをクリック

一覧へ戻る

トップページを移動できますか?

いいえ、できません

新システムをお渡しした際に、初めから入っている「*page」が、トップページです。

トップページはページ一覧の一番上にあり、移動することができません。

他のページをトップページへ指定することもできません。ご注意願います。

一覧へ戻る

「詳しくはこちら」のリンクの張り方は?

右パネルで設定します。

詳しくはこちらの中でクリックし、右パネルの「リンク設定」で、リンク先のページを選択してください。

【注意事項】
「詳しくはこちら」などのバナー要素や誘導リンク要素は、必ず、右パネルの「リンク設定」でリンクを設定してください。

リンクボタンを利用して、1度でもリンクの設定すると、リンクがうまく設定されず、その後のリンク先変更もできなくなります。
その場合、部品を入れ替えて、右パネルからリンクの設定をしなおしてください。

「詳しくはこちら」を削除したい

はい

誘導リンク要素を非表示にすることで、削除可能です。
要素の表示非表示は、以下のマニュアルをご参照ください。

 要素の表示非表示を切り替える方法

一覧へ戻る

ブログのページのURLを移す方法は?

移行ガイドをご参照ください

移したいページの種類により、作業が若干ことなります。
ページの種類の見分け方は、ブログのページのURLにある単語を確認します。

「category」がある → カテゴリーページ

「article」がある → アーティクルページ

ブログのページのURLを設定する方法はこちら

一覧へ戻る

デザインが変わらない

部品を入れてみてください

部品が入らない状態で、デザインを変更しても、その変化がわからない場合があります。
どのようなデザインに変わったのかを確認したい場合は、部品をいくつか入れてみてください。

デザインの変更方法はこちら

一覧へ戻る

PDFのダウンロードを入れるには?

専用のファイルダウンロード部品を利用します

専用部品でないと、新システムのサーバーにPDFをアップロードできません。
専用部品を入れて、作業を行ってください。
作業の詳細は、以下のQ&Aをご参照願います。

PDFファイルのダウンロードを設置する方法

一覧へ戻る

フォームのメール設定方法は?

フォーム部品を入れて、右パネルで設定します

お問い合わせフォームや、資料請求フォームなどは、フォーム部品を入れて、入力項目を設置します。
また、メール設定(受付メール・通知メール)は、右パネルで行います。

フォームの受付メールの設定方法

その他

ここではその他のよくあるご質問をご紹介します。

ヘッダー下紹介文(ヘッダー自由記入欄)は入れない方が良いですか?

お好みで設定してください

SEO効果を上げるために、ヘッダー下紹介文内に、重要なキーワードを入れた文書を設定している場合は、トップページのどこかにその文章を残すことをおすすめいたします。

最近のデザインでは、ヘッダー下紹介文のないページが多くみられます。

ヘッダー下紹介文をトップページのどこに配置したらよいか迷った場合は、トップページの一番下に「お問い合わせ」ボックスを設置し、その上に文章を配置します。

一覧へ戻る

ブログのページをすべて、新システムに移した方が良いですか?

お好みで移してください

サイトの反応がとれている、またはサイトが上位表示できている場合、それを保ちたいとお考えの場合は、移すことをおすすめします。

 

一覧へ戻る

URLを切り替えたら、画像が消えた

ブログの画像をコピー&ペーストすると消えます

ブログの画像を保管しているサーバーと、新システムの画像を保管しているサーバーが物理的に異なるため、ブログの画像をコピーし、新システムに貼り付けて移した場合、URLの切り替えと同時に、画像が見えなくなります。

ブログの画像は、新システムへアップロードし、ご利用ください。

詳細はこちらをご参照ください

一覧へ戻る

URLの切り替え依頼をする前に、チェックした方が良いところはありますか?

各ページのSEO設定と、各ページのURLを確認します

ブログのSEO効果をなるべくそのまま引き継ぎたい場合は、各ページのSEO設定と、各ページのURLをブログから新システムに移します。

移し方は以下のマニュアルをご参照ください。

ブログのSEO設定を移す方法

一覧へ戻る

月額費用は今までと同じですか?

ブログサービスと同じ月額費用です

月額費用は、ブログサービスと同じ月額費用となります。

ただし、サービス名とサービス内容が異なります。
「ご契約条件」により、以下のサービスが月額費用内のサービスとして付加されます。

スライド動画とは?

一覧へ戻る

無料移行プランをキャンセルできますか?

URLをブログから切り替える前であれば、キャンセル可能です。

キャンセルをご希望の場合は、以下のフォームからキャンセルのご申請をお願い申しあげます。その後、担当者より確認のお電話を差しあげます。

無料移行プラン キャンセル申請フォーム

以下のフォームに必要事項をご記入の上、「キャンセルを申請する」ボタンをクリックしてください。

6桁の企業ID、または、お客様番号をご記入ください。
(例:001234)

移行作業中のブログIDをご記入ください
(例:001)

移行作業中のブログのURLをご入力ください
(例:http://www.●●●.com)

(例:●●株式会社)

(例:sample@yamadahp.jp)

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。