★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

文章や画像の流し込み-文章の移し方

ブログの文章を新システムに移す方法をご案内します。

<< 戻る進む >>

文章の移し方の流れ

ブログの文章のコピー方法

【ブログ管理画面】

1.「ページ管理」-「ページ追加・編集」をクリック、
 「ページを見る」をクリック

まずは、ブログの文章をコピーします。


【ブログ管理画面】

2.ページ(categoryページ)が表示されるので、
 移す文章を選択し、コピーします


windows付属のメモ帳に貼りつけます。

1.パソコンでメモ帳を起動します。
 

コピーした文章を右クリックで貼り付けます。以下をセットで控えておくと便利です。

  • ページ名
  • URL(上図1)
  • 文章(上図2、3

3.メモ帳を保存します。

 


【ホームページ更新】

3.左パネルでページをクリック、「+部品を追加」ボタンをクリック


【ホームページ更新】

4.貼り付けたい場所の「ここに追加」ボタンをクリック

部品の入れ方マニュアルはこちら


【ホームページ更新】

5.部品を選択し、「決定」ボタンをクリック

部品の選び方はこちら


【ホームページ更新】

6.部品に入っている文章を削除し、手順2でコピーした文章を貼り付けます

貼り付けのコツと文章の調整方法

サイトやメモ帳からコピーした文章を、新システムに貼り付けます。貼り付けた文章は、新システムの機能で、太字や斜体、文字色の変更を行います。

  • サンプル文章を、キーボードの「BackSpace」キーや「Delete」キーで削除します。
     (一部文章を残しておくこと、編集しやすくなります。)
  • ブログからコピーした文章を貼り付けます。

キーボードのショートカットキー、またはリッチテキストエディタで、コピーや貼りつけを行います。

操作ショートカットキーボード操作(詳細)
コピーCtrl+Cコントロールキー(Ctrl)を押しながら「C」を押す
貼付けCtrl+Vコントロールキー(Ctrl)を押しながら「V」を押す
切り取りCtrl+Xコントロールキー(Ctrl)を押しながら「X」を押す

 

キーボード

リッチテキストエディタ

  • 貼りつけた文章を整えます。
    太字や文字色などリッチテキストエディタで設定し、適切な箇所で改行し直します。

太字や斜体などのボタンの詳細はこちら


【ホームページ更新】

7.左パネルのページ一覧で、[更新]ボタンをクリック

関連操作 

外部のオンラインマニュアルサイトに移動します。(別ウィンドウで開きます。)

作業がはかどる!知っていると便利な部品の操作について

クリックするとオンラインマニュアルサイトを開きます。(別ウィンドウで開きます)

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。