★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

すべてが終わったら行って欲しいこと

すべてが終わったら行って欲しいこと

URLの切り替えが終わり、ブログから新システムへの移行が終わったら、最後に以下の2点の確認を行います。

<< 戻る | 進む >>

1.顧客データのバックアップをお取りください

ブログのフォームと新システムのフォームは、異なる仕様のため統合できません

恐れ入りますが、ブログのフォームに送信されたデータ(顧客データ)が、今後も必要な場合は、お客さまご自身でバックアップをお取りくださりますようお願いいたします。

2.フォームテストを実施してください

万一フォームが正常に動作しないと、問合せ内容や購入内容といった閲覧者からの情報が届かず、顧客獲得の機会損失や思わぬクレームにつながる場合があります。

URL切り替え後に、必ず、お客さまご自身でフォームテストの実施をお願いいたします。

顧客データのバックアップを取る方法

ブログ管理画面へのログインは、URL切り替え日の翌月末まで可能です。
URL切り替え日の翌月末日を過ぎますと、ブログ管理画面とツール管理画面にはログインできなくなります。それまでにダウンロードの作業を行っていただきますようお願いいたします。

1.ブログ管理画面にログインします

ログインはこちらからどうぞ


2.「ツール管理」をクリックします


3.「顧客データ管理」をクリックします


4.「顧客データ登録分類」からダウンロードする分類を選択します


5.「照会方法」で「CSVダウンロード」を選択します


6.[検索]ボタンをクリック


7.ダウンロードデータがExcelで開くので、名前を付けて保存します

ダウンロードしたデータが開かない場合

画面下部にメッセージがないか、ご確認ください。

画面下部にメッセージがないか、ご確認ください

[スタート]-[コンピュータ]-「ダウンロード」フォルダに、
「顧客データ一覧」というファイルがないか、ご確認ください

フォーム送信テストについて

フォームが正常に動作しないと、問合せ内容や購入内容といった閲覧者からの情報が御社に届きません。

顧客獲得の機会損失や思わぬクレームにつながる可能性がありますので必ずご確認ください

1.フォームメールに設定したメールアドレス

フォームに設定したメールアドレスが正しいかどうか、今一度ご確認ください。

2.フォームのテスト送信

フォームに設定した「受付メール」や「通知メール」に間違いがないか、送信テストを行ってください。

3.フォームの動作確認

フォームに入力、送信し、正しく動くことをご確認ください。

チェック項目(チェック項目は、フォームの設定により異なります)

  • 送信ボタンをクリックした後に、送信ありがとう画面が表示されるか
  • 通知メールが届くか
  • フォームデータ管理に、送信データが保存されるか

新旧フォームの相違点

これまでご利用いただいていたブログシステムのフォーム機能と新システムのフォームの相違点は以下の3点です。ご注意ください。

  1. 自動返信メールに設定するメールアドレスのルール
  2. フォームに送信されたデータの確認方法
  3. フォームの追加や削除をする際の画面の動き

1.自動返信メールに設定するメールアドレスのルール

自動返信メールに設定するメールアドレスのルールが変わりました。

今までの設定

今までは、フォームの入力者に対して送信される「自動返信メール」の「送信メールアドレス」に、お好きなメールアドレスを設定できました。

今後の設定

新システムのフォームでは「差出人メールアドレス」(旧フォームの「送信メールアドレス」)として設定できるのが「ホームページと同じドメインのメールアドレス」のみとなります。
このため「お客様の返信を受け取るあなたのメールアドレス」の設定が必要です。詳細は、以下のリンク先をご参照ください。

ホームページと同じドメインのメールを設定する理由

2.フォームに送信されたデータの確認方法

フォームに送信されたデータの確認方法が変わりました。

今までの設定

今までは、ツール管理画面の「顧客データ管理」にある「顧客データ一覧」から、送信されたデータの閲覧やダウンロードができました。

今後の設定

新システムのフォームでは、スタートページの「フォームデータ管理」を開き、データを閲覧します。データはフォームの部品単位で蓄積されます。メルマガ配信機能はないため、今までのように、メルマガと連動することはできません。

「送信データの確認」のオンラインマニュアル

3.フォームの追加や削除をする際の画面の動き

フォームの追加や削除の手順が変わりました。

今までの設定

今までは、ツール管理画面の「新規フォーム追加」からフォームを追加しました。

今後の設定

新システムのフォームでは、「ホームページ更新」の画面上で「フォーム部品」を追加できるようになりました。編集もそのまま行えます。

「送信データの確認」のオンラインマニュアル

新システムへの移行はこれで終了です

お疲れ様でした。

会員さまのホームページが、ご商売のお役に立てるように、スタッフ一同、心よりご祈願申し上げます。

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。