★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

サイドエリアの作成

サイトエリアには、サイドメニュー、お問い合わせボックス、その他のバナー、お客様の声、著書の紹介、無料相談ボックス、などを配置します。

<< 戻る進む >>

サイドエリアの作成方法

サイドエリアについて

サイドエリアに配置する部品

サイドエリアの中で、以下の部品の入れ方をご案内します。

  • サイドメニュー
  • お問い合わせボックス
  • その他のバナー

これらは、共通部品で入れます。

サイドメニューを入れる

「サイドメニュー」部品は、「ページ一覧」に連動します。

ページ一覧に連動しないサイドメニュー部品もご用意しておりますが、ここでは、ページ一覧に連動するサイドメニュー部品を入れる方法をご案内します。

部品の保管場所
「おもな要素で選ぶ」-「その他」-「サイドメニュー」

「部品追加」ボタンをクリック


「共通部品も表示」「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも表示」
「ここに共通部品を追加」ボタンをクリック


サイドメニューの変更を反映するには[更新]ボタンをクリック

更新について

「サイドメニュー」の更新ボタンは、内容が変更されると自動的に緑色に変わります。
「サイドメニュー」横の「更新」ボタンと、
「トップページ」横の「更新」ボタンの二つをクリックします。

 

【注意事項】

パンくずリストの「更新」ボタンは、「パンくず」部品(※)利用時に使います。「パンくず」部品を利用しない場合は、無視してください。

※ パンくず部品とは、メインエリアの右上に、現在閲覧しているページ名を表示するための部品です。

お問い合わせボックスを入れる

お問い合わせボックスを入れるには、「お問い合わせ」部品を利用します。
 

部品の保管場所
「コンテンツで選ぶ」-「お問合せ」-「お問合せ<電話番号上>」など

「部品追加」ボタンをクリック


「共通部品も表示」「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも表示」
「ここに共通部品を追加」ボタンをクリック


その他のバナーを入れる

サイドエリアには、バナー部品を配置できます。

リンクテキストの他に、イメージ画像も入れられます。

部品の保管場所
「おもな要素で選ぶ」-「誘導」-「バナー<文字+画像>」など

「部品追加」ボタンをクリック


「共通部品も表示」「ヘッダー・サイド・フッターエリアにも表示」
「ここに共通部品を追加」ボタンをクリック


ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。