★この移行ガイドは、「新システム」で作成しております。

あきばれホームページ移行ガイド

ご不明点があればお電話ください

03-5388-5985

文章や画像の流し込み-画像の移し方

ブログの画像を新システムに移す方法をご案内します。

<< 戻る進む >>

画像の移し方の流れ

画像の移し方

まずは、ブログの画像をパソコンに保存します。

【ブログ管理画面】

1.「ページ管理」-「ページ追加・編集」をクリック、
 「ページを見る」をクリック


【ブログ管理画面】

2.画像上で右クリックし、「名前を付けて画像を保存」を選択します


【ブログ管理画面】

3.画像に名前をつけて、移行データ用フォルダに保存します

デスクトップを選択し(1)、保存先のフォルダを選択します。
フォルダとファイル名を確認し(3)(4)、保存をクリックします。(6)  

【注意事項】

新システムで表示できる形式は、JPEGPNGGIFの3種類です。BMP形式は表示できませんので、JPEG形式などに保存しなおす必要があります。その場合、保存時に「ファイルの種類」を「JPEG」または「PNG」に変更します。 (5)

PDFファイルを入れる場合はこちら


【ホームページ更新】

4.左パネルでページをクリック、「+部品を追加」ボタンをクリック


【ホームページ更新】

5.貼り付けたい場所の「ここに追加」ボタンをクリック

部品の入れ方マニュアルはこちら


【ホームページ更新】

7.「SAMPLE画像」を左クリック


【ホームページ更新】

8.右パネルで[画像を設定]をクリック


【ホームページ更新】

9.[選択して追加]ボタンをクリック

点線枠内に画像をドラッグアンドドロップして、画像を追加することができます。
複数画像を選択して、一度にアップロードすることも可能です。


【ホームページ更新】

10.追加したい画像を選択し、[開く]をクリック


【ホームページ更新】

11.ホームページに表示したい画像を選択し、[決定]ボタンをクリック


作業がはかどる!知っていると便利な部品の操作について

クリックするとオンラインマニュアルサイトを開きます。(別ウィンドウで開きます)

新システムの画像の制約について

ブログシステムと異なり、画像の大きさや画像の配置を自由に変更することができません。ただし、ある程度の調整は可能です。
また、利用できるファイル形式が限られます。詳細は以下をご参照ください。

画像の大きさは自由に調整できません

画像をホームページに入れると、画像の大きさは入れた部品のサンプル画像の幅にあわせて、自動調整されます。自由な大きさに変更することはできません。

画像簡易版

640px×480px

画像 <2列> [簡易版]

300px×223px(1枚)

文章+画像 <回り込み>
[簡易版]

250px×185px

画像の表示位置
  • 画像を自由な位置に配置することはできません。SAMPLE画像の位置に配置されます。
    部品によって、左右いずれかに配置を変更できる部品もございます。
    (左右変更できる画像の例:文章+画像<回り込み>簡易版)
     
  • 画像が1つのみの部品は、後から画像を追加して、画像2列にすることはできません。
    新しく2列用の部品を追加する必要があります。
利用できるファイル形式

新システムで利用できる画像のファイル形式は、JPEG、PNG、GIFの3種類です。BMP形式は利用できません。JPEG形式などに保存しなおしご活用ください。
その場合、保存時に「ファイルの種類」を「JPEG」または「PNG」に変更します。

作業がはかどる!知っていると便利な部品の操作について

クリックするとオンラインマニュアルサイトを開きます。(別ウィンドウで開きます)

画像の大きさや配置を変更する方法

画像の大きさや配置は、自由に変更できませんが、ある程度の調整は可能です。
操作手順は以下をご参照ください。

部品の外枠でクリックし、右パネルに部品設定を表示します


部品によって、右パネル下部にある「画像の配置」「画像の大きさ」で
ある程度は調整可能です

作業がはかどる!知っていると便利な部品の操作について

クリックするとオンラインマニュアルサイトを開きます。(別ウィンドウで開きます)

ソウルドアウト株式会社さま運営のWebマーケティング・ノウハウメディア「LISKUL」に【あきばれホームページ】のサービスを解説した記事が掲載されています。

当社の紹介や導入事例、どのような企業で活用されているか、わかる内容となっています。このページを見ればあなたのHPに関するお悩みも解決できます。ホームページ制作をお考えの方は、ぜひご覧ください。

歯科衛生士資格を持つコンサルタントがHPを作成する歯科むけのあきばれホームページサービスです。

あきばれホームページのサポートセンターからのお知らせをまとめたページです。

知るカンパニーとジョブアピに当社サービスの紹介記事を作成していただきました。
それぞれのメディアの担当者から見たあきばれホームページについての記事となっています。

お問合せ・切り替えのご連絡はこちら

ご不明点があればお電話ください

お電話でのお問合せ・切替えのご連絡はこちら

03-5388-5985

あきばれホームページ サポートセンター
受付時間:9:00~11:30
               13:30~17:00(土日祝を除く)
FAX      :03-3981-0360

ブログを新システムに移す前に、非公開設定を必ず行ってください。設定をせずにコンテンツの流し込みを始めると、検索エンジンに重複コンテンツとみなされ、検索順位を落とす原因となります。ご注意ください。

非公開設定方法はこちら

各種資料・マニュアル

新システムの特徴と、ブログシステムとの違いをA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

新システムの使い方画面構成をA3×2枚のPDFにまとめました。PDFをダウンロード、印刷し、ご活用ください。

動画で覚える基本操作

基本操作を短編動画でご案内します。

新システムの操作方法をまとめたサイトです。

会員さまからのよくあるご質問をまとめました。随時更新中です。